ポケコマがこの先生きのこるには -コマスター攻略-

ポケモンコマスターの考察・まとめ等を扱っています。運営さん、今まで本当にありがとうございました。

ポケモンコマスター史上最凶の壊れ性能と呼ばれたデオキシス完全解説【実装6周年記念記事】

こんにちは!最近デオキシス ディフェンスフォルムのなんとも言えない表情のぬいぐるみがSNS上で大変な話題になっていますね。 ポケセンオンラインの人気で一時カテゴリ1位に君臨したデオキシス 私も買おうと思っていたのですが、予想以上の人気で気付いたら…

コマスターの原作であるポケモントレーディングフィギュアゲーム(PTFG)とは

ポケモントレーディングフィギュアゲームの紹介記事です。製造されたフィギュアや苦難の歴史などを解説しています。

ポケコマワールドカップの思い出

ポケコマワールドカップ。それは世界中でコマスターが愛されていた事を示すイベントである。 2019年初頭に開催されたポケコマワールドカップをご存知だろうか?日本では少数が参加したのみで告知もほとんどしていなかったので参加していない人にとっては謎が…

ポケコマの歴史 完全版

ポケモンアプリ界に旋風を巻き起こした風雲児・ポケモンコマスターは10月31日を以てサービス終了となりました。ポケコマイヤーである2019年が終わる前に、これまでの3年半という長い歴史を振り返っていきたいと思います。 ポケモンコマスターの歴史について…

最終環境の使用構築紹介[MonKeysオフ優勝]

ポケモンコマスター最後の大型オフ大会である第2回MonKeysオフに参加してきました。 ポケコマ界でも屈指の猛者が集まったレベルの高い大会でしたが、まさかの優勝という最高の結果になり大変嬉しいです! 更に最後のマンスリーランキングでも1位を獲得しまし…

ポケモンコマスターという名作ゲームをサービス終了前に知ってほしい

皆さんこんにちは。私はサービス開始初日から今日までポケモンコマスターをプレイしてきたプレイヤーの一人です。人生で一番ハマったゲームかもしれません。 ポケモンコマスターは現時点で全世界4000万ダウンロードを突破しています。しかし、日本でポケコマ…

ポケコマのサービス終了について

ポケコマは生きのこれなかったよ…。 7/26に遂にポケモンコマスターのサービス終了が決定してしまいました。突然の悲報に私も悲しみに暮れています。 終了予定日は10月31日となっており、約3ヶ月後です。最後ということで今月のポイント報酬コマとセレビィを…

6月は虫・飛行タイプ更新!環境について解説

今月は虫タイプと飛行タイプを中心とした更新がありました。個人的に注目しているのは[EX]ヘラクロスと[EX]カイロスですが、それ以外でも比較的環境の変化が見られました。 今月登場したポケモンの簡単な紹介と、それらによる環境の変化などを紹介しようと思…

ポケモンコマスター 特徴別コマ一覧 その4

・連続技一覧 ・マーカー持ち一覧

ポケコマの限定要素まとめ

配布限定のコマやプレート、特別なサロンなどについて扱っています。

ポケモンコマスター 特徴別コマ一覧 その3

PC移動・誘拐を持つポケモン・プレート PC移動 PC誘拐 気絶耐性を持つポケモン 特性による気絶耐性 技による気絶耐性 マーカーによる気絶耐性 気絶はするが、特性の効果で姿を変えて場に残れるポケモン 射程2で攻撃出来るポケモン PC移動・誘拐を持つポケモ…

4月の新コマ紹介と評価

4月12日はポケモンコマスターの3周年でした!おめでとう! それを記念してか今月は魅力的なポケモンが数多く実装されました。おすすめ度と共に新コマを紹介したいと思います。 [UX]アルセウス 評価 ☆☆☆☆☆ [UX]メガメタグロス 評価 ☆☆☆☆ [EX]ハガネール&[UX]…

1日限定!エイプリルフールのクイーンズカップ攻略[UXビッパ]

特別なクイーンズカップが始まりました。なんと今回はエイプリルフールという事で[UX]ビッパがAI限定で実装されています。 開催期間は4/1の16:30~4/2の16:59までと一日だけです。5勝するとここでしか手に入らないビッパの仮面が貰えるのでビッパファンは絶…

リグマ3月環境で優秀なコマ [プレイヤーパスお勧め紹介]

プレイヤーパスを買ったは良いけど、どのポケモンを選べば良いか分からなくて悩んでいる人は多いと思います。 何を交換すれば良いか迷っている、どんな環境か分からないという人の参考になるように、現環境でどのポケモンが強いのか評価していきます。 この…

ゼンリョクアップデート実施!新要素まとめ[2/13]

4ヶ月の停滞を経て遂にゼンリョク・アップデートが実施されました!この日をもってトレボが廃止され、新たなコマの提供方法が始まりました。 マンスリーポイント プレイヤーパス デュエルブースト 強化ブースト フィギュアセット、プレート販売 全タイプのZ…

ポケコマ立ち回り講座 中級編

初級編に続いて基礎を覚えた人向けの実戦向けの講座となります。初心者だけでなくレートが上がらず伸び悩んでいるという方にも参考になるように細かく解説したいと思います。 1.押し引き判断を身に着けよう!攻めて良い時、ダメな時とは 2.プレートを使うタ…

ポケコマ立ち回り講座 初級編

ポケモンコマスターを始めてみたけど動かし方が分からない!という人は多いと思います。この記事ではコマの性能関係なく全てに通じる立ち回りの基本を解説していきます。 1.相手が出してきたコマの進路を塞ぐ 2.負けた時の事を考えてバトルをする 3.先攻、後…

Zワザの仕様・来年のゼンリョクアップデートについて [2月13日更新]

ポケモンコマスターは来年の大型アップデートを控えて準備期間に入っている為、ここ2ヶ月ほど新コマがありませんでした。来年のアップデートではかなりの仕様変更が行われるようで、現在判明している情報を分かりやすく纏めます。 今回はZワザが草・炎・水の…

クイーンズカップ攻略 [キャロルの簡単な倒し方]

クイーンズカップはAIが相手なので初心者にも易しめながら、報酬は豪華でお得なイベントです。 皆さんがより簡単にイベントを周回出来るように、今回は攻略にお勧めのコマの紹介やキャロルのラティデッキ対策について紹介します。 攻略にお勧めのコマ マーシ…

ポケコマ デッキタイプ紹介

ポケモンコマスターには様々なデッキが存在します。 強力で対策必須のデッキや、マイナーだけど上手く勝てると楽しいデッキ等、どんなデッキを使うかで楽しみ方が変わってきますよね。 過去・現在問わず特徴的なデッキのテンプレを紹介していきます。 スタン…

ポケモンコマスター 特徴別コマ一覧 その2

・除外持ちコマ一覧 ・プレート操作コマ一覧 ・複数積みコマ一覧

元催眠使いの追憶[カラマネロの悲劇を忘れるな]

9月13日はあの環境の覇者カプ・コケコ実装から一周年。 登場以来、圧倒的な性能で環境トップとして不動の地位を築き上げ、今日まで使われ続けているポケモンだ。その華々しい活躍の裏で散っていったものを覚えているだろうか? ねむり状態 私はコマスター初…

構築紹介 ホワイトキュレム編

ホワイトキュレムを使った、または戦ったりした事はありますか? 登場時はUB環境だった事や、味方が1体減るデメリットが大きい事、必要なコマが多く構築難易度が高い事などから滅多に使われず影の薄かったコマです。 しかし、環境の変化や上方修正によってと…

ポケコマのルーレット配置への拘りを語る

フィギュアのルーレット配置の意味について考えたことはありますか? 普段何気なく使っているコマにも運営の拘りが隠れているものが沢山あります。今回は工夫に富んだ面白いルーレットの魅力を紹介したいと思います。 ※画像はマルマインを除きLv1のもの。マ…

流行デッキ対策 レックウザ編

メガレックウザが実装されたのに加え、ドラゴンスフィアという強力なプレートも追加されて一気に最強クラスとなったレックウザの対策を紹介します。 レックウザの強さについて レックウザデッキの例 レックウザ対策候補 代表的なデッキの相性 レックウザの強…

構築紹介 ラグレヒレ編

ラグラージというコマをご存知ですか? MP1の癖に技の威力は110と70程度しかなく、最近は火力が上がってきたMP3にすら打ち負けかねない情けない奴です( ;∀;)。 8月のメガアップデートによってアムハンが140に強化された事で使いやすくなりましたが、MP2の…

流行デッキ対策 チルット・チルタリス編

シルバームーンホールを中心に大暴れしているチルットと、使用率は高くないものの一部ではトップメタと囁かれているチル6デッキについて解説します。 チルットデッキとは シルバームーンでのチルットデッキの対策 チル6デッキの対策 チルットデッキとは チル…

流行デッキ対策 UB・圧迫編

ポケコマの上位環境で流行っているデッキへの対策を紹介するページです。今回は特に多くて対策必須の2つについて扱います。 UBデッキ UB対策に有力なポケモン UBへの立ち回りのコツ 圧迫デッキ 圧迫対策に有効なポケモン 圧迫への立ち回りのコツ UBデッキ テ…

ポケモンコマスター 特徴別コマ一覧

すり抜けに関する効果を持つポケモン・プレート 特殊状態にする技・特性を持つポケモン 特殊状態に対して効果を発揮する技・特性を持つポケモン・プレート PC・ベンチから他のポケモンを移動させる手段を持つポケモン 同時に複数のポケモンを気絶させる手段…

ポケコマの仕様まとめ

公式のテキストだけでは分からないような細かい仕様を中心に扱っています。環境が変わったり仕様変更があればその都度更新する予定です。 状態変化の一覧 PC・ベンチでも持続する状態変化 タイプ別効果まとめ ウルトラスペース(US)まとめ USへ移動する手段…