ポケコマがこの先生きのこるには -コマスター攻略-

ポケモンコマスターの考察・まとめ等を扱っています。運営さん、今まで本当にありがとうございました。

構築紹介 ホワイトキュレム編

 ホワイトキュレムを使った、または戦ったりした事はありますか?

 登場時はUB環境だった事や、味方が1体減るデメリットが大きい事、必要なコマが多く構築難易度が高い事などから滅多に使われず影の薄かったコマです。

 しかし、環境の変化や上方修正によってとても強力な性能となりました。その強さを最大限に活かす方法を紹介したいと思います。

 

 使用構築

f:id:takoyamac:20180730212152p:plain

 

キュレム(ホワイト) レシラム ビブラーバ ホウオウ スイクン カプ・コケコ

 

 デッキの性質上、キュレムとレシラム、ホウオウは確定となります。フォルムチェンジによってレシラムは一時除外されますが、ホウオウの特性によってホワイトキュレムを保ったままレシラムを復活させられます。残り3体で環境に対処可能なデッキに仕上げる事が課題です。ビブラーバルカリオとたまに入れ替えながら使っていました。

 

個別解説

 

 キュレム(ホワイトキュレム

 このデッキの主役となるコマ。ホワイトキュレムの強い点を箇条書きにします。

 

・MP3すり抜け(エントリー封鎖も無効)

・140/100/りゅうせいぐん☆という極めて攻撃的なルーレット(離れた敵も攻撃可能)

・1度だけ気絶を無効化してキュレムにFCする事が出来る(任意)

・バトル相手のダメージ増減特性無効(ルナアーラメガシンカに強い)

 

 これらの圧倒的な性能で攻め手の少ないこのデッキでも単体で敵陣を崩し切る程の力がある。敵ゴール3歩以内で流星群を発動するとキーパーを遠隔で気絶させ、ゴール出来る場面が多い。高火力ながら100帯と流星群によってゾロアークにも有利を取れる。流星群の通りにくい高火力金技は苦手。

 FCのタイミングについては序盤から狙ってよい。レシラムを適当に戦わせてPCに行ってからでも良いが、大した活躍は期待できないので状況次第だろう。楔を使うとターンエンドになるので直ぐに動き出す事は出来ない。

 気絶した時にFCするとホウオウに頼らずともレシラムを復活させられるが、遺伝子の楔を1枚しか入れないなら詰めの場面か、非常時にしか選択しない。

 

 レシラム

 ホワイトキュレムの素材。数合わせの為に復活させるが、正直ほぼPC回転にしか使えない。火傷を撒いたりゾロアークを倒したりする。

 

 ホウオウ

 特性によって除外されたレシラムを復活させ、更にPC回転を円滑にする便利屋。技も優秀で腐ることがない。

 

 カプ・コケコ

 MP3最強の鉾。キュレムと相性が良い訳ではないが居るのと居ないのとでは安定感が違う。

 

 スイクン

 環境に多い特殊状態対策を一手に引き受けるサポーター。スイクンの存在によって、炎、氷、水辺りのデッキに優位に立つことが出来る。絶対零度によって殴り合いも強く白技高火力の敵に当てやすい。

 

 ビブラーバ

 圧迫対策になる他、キーパー性能が高く守備において安定した働きが期待できる。

 

 ルカリオ

 ビブラーバと入れ替えて採用。レックウザウインディが多いと感じたらこちらの方が良いかもしれない。

 

7月環境での強さ

 

 チルレックとレヒレ入り以外には高い勝率を出せる。レックウザは倒すのが困難なメンバーなのでルカリオで耐えて他がチルタリスを蹴散らすくらいしかない。ポニのいのりキュレムが消されてしまうとパワー不足に陥り厳しい戦いになる。

 このメンバーでマンスリー100位圏内へ持っていけたのでポテンシャルは非常に高いといえる。

 

ブラックキュレムについて

 ホワイトに比べると「紫ワザがそらをとぶ」「ゼクロムを復活させる難易度が高い」という点で劣る。最終ミス0と「かわす」で特殊状態に強く、「そらをとぶ」で移動性能が上がるというメリットはあるが、流星群がない事でエースとしての攻撃性能はホワイトに負けている。

 ブラックキュレムを活かす構築を作るのはホワイトより難しいだろう。