ポケコマがこの先生きのこるには -コマスター攻略-

ポケモンコマスターの考察・まとめ等を扱っています。運営さん、今まで本当にありがとうございました。

ゼンリョクアップデート実施!新要素まとめ[2/13]

 4ヶ月の停滞を経て遂にゼンリョク・アップデートが実施されました!この日をもってトレボが廃止され、新たなコマの提供方法が始まりました。

 

 

 

マンスリーポイント

 

 新しく登場したマンスリーポイントとは1ヶ月間リーグマッチに潜る度にポイントが貰え、一定ポイント毎に報酬が貰えるというシステムです。勝つと20、負けると4増えていきます。期間が終了するとポイントはリセットされます。

 

 プレイヤーパスを購入しているとリストの右側が開放されて報酬が豪華になります。ここでしか手に入らないコマも多いので是非ポイントを貯めていきたいですね。以下は2月の報酬コマ。

 

 マテリアル交換あり 

 [UC]ズルッグ [UC]バルチャイ [R]ズルズキン [R]バルジーナ [R]ケーシィ [R]ユンゲラー [EX]ガルーラ [UX]イーブイ [UX]シャワーズ

 

 マテリアル交換なし

 [UX]メガアブソル [UX]エーフィ [UX]ネクロズマ たそがれ [UX]ネクロズマ あかつき

 

 緑字はここが初出。赤字は初出かつパス限定。一応キートレボに載っているが出る可能性は限りなく低い。

 

プレイヤーパス

 

 トレボに変わる新たな課金によるフィギュア提供方法としてプレイヤーパスが登場しました。

 月2000円の定期契約と銘打っていますが、買った後に解約しても有効期間中はサービスを受けられるので気軽に購入できます。ただし、継続特典としてフィギュア獲得数が増える恩恵は得られません。現在は初回から10体獲得となっていますが、一度解約して有効期限から3日過ぎると翌月からは6体からとなります。

 今までに比べると格段にお得にフィギュアが手に入ると言えます。

 

 ・毎月最大10のフィギュアを獲得可能※イベント限定などで一部選べないコマもある。

 ・マンスリーポイント報酬が拡張されて限定コマが手に入る

 ・フィギュア購入の値段が一部割引される。 

 ・初回のみ、フィギュアとプレートBOXが1000拡張される

 ・アップデート後、もしくはチュートリアル突破後14日限定でセレビィが貰える

 

 

デュエルブースト

 

 1回1200円で、購入すると3日間マンスリーポイント獲得量が2倍タイムトレボを同時開封が出来るようになります。そして購入した時点でマンスリーポイント500を貰えます。

 更に強化ブーストを同時に購入していると3時間マンスリーポイントが5倍になります。

 

 

強化ブースト

 

 1回600円で、購入後3時間デュエル後に強化拡張トレボが手に入るようになります。また、負けた時のポイントが10ポイントになり、購入した時点で150ポイント貰えます。

 肝心の強化拡張トレボですが、インゴットレアメタルキューブからランダムに3つとカルモナイトが入っています。勝つと最低保障のレアリティが上がり、より良いものが出やすくなります。

 使った人の感想ではキューブ[EX]以上が5個以上出たという意見が多く、時間が短い分期待値はかなり高く設定されていると見て良いでしょう。

 

 3時間限定なので通しでやると疲れるという面はありますが、素材が足りない人にとってはかなりお勧め出来ます。

 

フィギュアセット、プレート販売

 

 トレボ廃止で影が薄くなったダイヤですが、フィギュアセットやプレート購入には使えます。

 今回から今までトレボ限定だったプレートが全て販売されており、欲しいプレートが出なくて困っていたプレイヤーには朗報です。ただし、イベント限定の[R]ふうせん[R]ゴツゴツメットは販売されていません。

 

 フィギュアセットは今まであった3種のスターターデッキに加えて

 

メガバシャーモ メガジュカイン メガラグラージ メガヤミラミ メガチルタリス メガデンリュウ

 

 上記の進化系全部がセットになったものが新たに買えるようになりました。どれも強力なメガシンカですので持っていなければダイヤを使う価値はあるでしょう。特にオススメなのはバシャーモヤミラミです。メガラグラージも強いですよ(宣伝)。

 

 

全タイプのZワザ解禁

 

 全てのタイプのZワザが解禁され、一部のポケモンには専用Zも与えられました。それによってほぼ全てのコマが強力な一撃を出せるようになり、環境に大きな影響を与えるでしょう。

 Zワザについてはこちらの記事で詳しく扱っているのでそちらを参照してください。

 

 新登場のZの中で注意が必要なのはまずエスパーZハガネZでしょう。攻撃後に移動する効果は奇襲性が高く、そのままゴールされたり不利な位置に着けられる可能性があります。ハガネZは2歩移動なのでゴール包囲をも打破する可能性を持っています。

 次にジメンZフェアリーZも強力です。紫☆4という金ワザ以外にはほぼ通る優先度で気絶やベンチ移動をさせてきます。火力が低くてもこの2タイプには要注意。

 

無課金はどうなる?

 

 今までは新コマもダイヤやトレチケを集めて運が良ければすぐ入手出来ていたのですが、トレボ廃止後は入手が難しくなりました。

 今回から新フィギュアがタイムトレボに入るようになったとはいえ、入っている種類の多さやレアリティを考えるとそう狙えるものではありません。

  しかし、1戦毎に1時間、1日に20回までタイムトレボの残り時間を縮める事が出来るようになったので効率的に開けやすくなりました。マンスリーポイントを稼ぎつつ箱を開ける事でコマを入手する機会自体は増えたとも言えます。

 

 現在、課金限定なのはセレビィ、FCネクロズマ2種、メガアブソルです。これらもいずれはマテリアル交換などで無課金でも入手可能になる可能性はあると思っています。

 

 新コマはどれも強力ですが、Zワザで様々なコマが決定力を出せるようになったので今までのコマでも充分に強力なデッキは作れます。この環境だからこそ課金者に勝てば気持ち良いですよ!