ポケコマがこの先生きのこるには -コマスター攻略-

ポケモンコマスターの考察・まとめ等を扱っています。運営さん、今まで本当にありがとうございました。

4月の新コマ紹介と評価

 4月12日はポケモンコマスターの3周年でした!おめでとう!

 それを記念してか今月は魅力的なポケモンが数多く実装されました。おすすめ度と共に新コマを紹介したいと思います。

 

 

[UX]アルセウス  評価 ☆☆☆☆☆

 

f:id:takoyamac:20190419225734p:plain

神速の威力も幅もレックウザを超えている

 今月のマンスリー報酬の目玉でありながら1000Ptと今までよりも簡単に手に入ります。

 

 ルーレットは全ての技が超高性能でどんな場面でも腐る事はありません。新技の「さばきのつぶて170」はメテオドライブと同じ優秀な効果ながらMP2としては最強の威力があります。メガシンカZワザ等で倒されても相手を道連れにしてアドバンテージを取らせない優秀な技です。「おんがえし100」は威力こそ控えめですがZゲージを溜める効果が強力です。

 弱点は紫ワザを持たないので白のZワザで確実に倒されてしまうことですが、上記の通り1/2程度の確率でこちらにもアドがあるのでただではやられません。

 

 特性「マルチタイプ」はフィールドに居るポケモンを1体選んでタイプをコピーする効果を持ちます。これによってあらゆるタイプの恩恵を受ける事が出来ます。強力なZワザもコピー出来る上にノーマルZも使えます。

 これだけ強力な性能を持ちながら、技による除外、US送りを無効化するので退場させることは容易ではありません。ただし、特性やマーカーによる効果は受けてしまいます。

 

[UX]メガメタグロス  評価 ☆☆☆☆

 

 マンスリーポイント1で手に入るのでパスに加入さえしておけばすぐに入手出来ます。

 

 メタグロスが上方修正されましたが、進化しないとMP1なのでメタングからの採用が多くなりそうです。そのため、始動は遅い方と言えるでしょう。

 メガシンカ目的で使うというよりは今まで突破力が低かったメタングの選択肢として強力ですね。

 

[EX]ハガネール&[UX]メガハガネール  評価 ☆☆☆☆☆

 

 ハガネールはMP1=弱いというイメージを覆してくれる存在です。

 特性「こうそくドリル」は任意発動のロングスローとハードルジャンプの効果を持ちます。それによってMP1の弱点である移動力を補ってくれます。

 「アイアンテール170」は殆どのMP2に殴り勝てる打点ですし「つれさる☆☆」はほぼ全てのポケモンに有効なので非常に高いタイマン性能です。

 

 メガハガネールはMP2になる上に特性の移動範囲が一歩増えて更に動きやすくなります。それに加えて包囲無効となるのでリスクを恐れずに相手の懐に飛び込むことが出来ます。

  ハードルジャンプ効果や包囲無効によって混戦時ほど強さを発揮しますが、MP1なので空いたフィールドでは一転して動きにくくなります。

 

[UX]ズガドーン  評価 ☆☆☆☆

 

 特性による☆アップとZゲージ削りがとにかく強力です。相手のゲージが溜まってきたら積極的に殴っていくと良いですね。

 

 貴重なコールシグナル持ちの1体なのでUBデッキの構成員として有力です。UBはZワザが苦手なのでズガドーンでゲージを上手く削ってやると動きやすくなります。

 炎デッキの場合は攻撃せずに☆アップのサポートに徹するのもアリでしょう。この効果は重複するので3体いれば☆+3まで可能となっています。☆アップ効果はバトルすると切れてしまいます。

 

 

[UX]ツンデツンデ  評価 ☆☆☆

 

 味方の守りをサポートする特性を持っています。ツンデツンデがバトルするまでは味方の鋼タイプの青技は特性やZワザでミスにされなくなり、安定感が増します。

 

 また、USにいるポケモンの数だけ技の効果が積算されるのが大きな特徴で、これによってトリックルームを10ターン以上にしたり、イワZを18ターン、27ターン…といった具合に大きく伸ばす事が出来ます。決まれば強力ですが、MP1なので位置取りが難しいのが難点です。

 

[EX]ビクティニ  評価 ☆☆☆☆☆

 

 なんと言ってもビクティニが2体いれば倒した敵を除外するクロス技が凶悪です。すり抜けMP3なのでターゲットを捉えるのは容易く、狙われたら逃げ切るのは難しいです。自分のターンならダブルチャンス効果があるのでかなりの確率でクロス技や「かえんだん☆☆」が出されてしまいます。

 「Vジェネレート160」は確率は低いですが、これのお陰でMP3ながら威力320にもなるZワザを撃てるのが強みです。

 

 弱点は青ワザを持たない為、広範囲金ワザで狙われたら確実に倒されてしまうことです。また、特殊状態がかかると除外効果が発揮されないので対策するなら積極的に混乱などを狙うと良いでしょう。

 

[R]ギャロップ  評価 ☆☆☆

 

 特性「かけつける」による直線4歩移動が強いです。「つのドリル☆」は強いですが幅は狭く、全体的にはポニータの方が優秀でしょう。どうしても突破力が必要な時に進化すると良いです。

 

[UC]ポニータ  評価 ☆☆☆☆

 

 同じく「かけつける」を持ち、青と紫ワザによってある程度の耐久があります。「けりとばす☆」のお陰でゴールを狙えるのも偉いですね。圧迫デッキの新たな選択肢となるでしょう。

 

[EX]色違いのメタグロス 評価 ☆☆☆

 

 特別ログボの全員配布コマ。通常のメタグロスとは特性が違います。

 フィールドのポケモンの数だけダメージを+1するのでタイプに関係なく味方を強化出来ます。強化値は小さいものの、ミラーで有利を取れます。ベンチからはMP+1されるので多少展開しやすいです。

 

 現在はメタングメガメタグロスも色違いがない為、進化を絡めた採用が出来ないのが惜しいですね。今後に期待でしょう。

 

[EX]ギルガルド シールドフォルム&ブレードフォルム 評価 ☆☆☆☆☆

 

 他のコマから少し遅れて実装されました。通常はシールドフォルムからで、ブレードはシールドからのフォルムチェンジでしか使えません。フィギュア2つで1体なので多少コストがかかりますが非常に強力です。

 

 シールドフォルムは非常に広い青ワザと、紫ワザ、金ワザで構成されていてかなり倒しにくいのにすり抜けで移動してきます。

  ブレードフォルムにFCするとそのターンのみ射程2攻撃が可能になり、広範囲金ワザ130で一方的に相手を攻撃できます。これによって追加効果や返り討ちの可能性なくノーデメで攻撃するのが最大の強みです。

 

 デメリットはブレードだとFCターン以外はMP0なので動けず、行動するにはほぼ毎ターンFCが必要になる事です。FC操作の回数が増えるとその分時間が減りやすい事に注意です。

 

[R]ニダンギル 評価 ☆☆☆☆

 

 特性のノーガード効果が非常に強力です。厄介な青ワザを封じられるので青ワザ持ちには積極的に対面させられます。火力も「つるぎのまい」によって200以上出せる可能性があるので一方的に負ける相手がほとんど存在しません。

 

[UC]ヒトツキ 評価 ☆☆☆

 

 ニダンギルと同じくノーガードとつるぎのまいを持ち100程度のダメージを出せます。ノーガードによってMP3を狙いやすいので、ここから進化させられればニダンギルギルガルドが更に強力になります。

 

 ノーガードパワーバトルのススメ

 

 元々は全く使えないプレートだったのですが大幅に強化されました。ノーガードなら青ワザパワーバトルなら紫ワザを自分と相手の両方時計回りにズラします。これによって「攻撃したいけど紫を受けると反撃されてしまう」といった場面を解決してくれます。使うポケモンは青か紫の隣に攻撃技があると相性が良いです。

 ただし、紫ワザが2つ並んでいる場合も一つしかズラせないのでその場合は紫を受けてしまう事もあります(ネクロズマ暁など)。

f:id:takoyamac:20190420130351p:plain

使う時は技の配置が重要

 

 相性が良い例 メガレックウザ

 そらをとぶがズレるのでしんそくの幅が約8割に達する。

 

 相性が悪い例 カプ・レヒレ

 ミスに囲まれているのでどちらもよく刺さる。