ポケコマがこの先生きのこるには -コマスター攻略-

ポケモンコマスターの考察・まとめ等を扱っています。運営さん、今まで本当にありがとうございました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ポケコマの歴史 完全版

ポケモンアプリ界に旋風を巻き起こした風雲児・ポケモンコマスターは10月31日を以てサービス終了となりました。ポケコマイヤーである2019年が終わる前に、これまでの3年半という長い歴史を振り返っていきたいと思います。 ポケモンコマスターの歴史について…

最終環境の使用構築紹介[MonKeysオフ優勝]

ポケモンコマスター最後の大型オフ大会である第2回MonKeysオフに参加してきました。 ポケコマ界でも屈指の猛者が集まったレベルの高い大会でしたが、まさかの優勝という最高の結果になり大変嬉しいです! 更に最後のマンスリーランキングでも1位を獲得しまし…

ポケモンコマスターという名作ゲームをサービス終了前に知ってほしい

皆さんこんにちは。私はサービス開始初日から今日までポケモンコマスターをプレイしてきたプレイヤーの一人です。人生で一番ハマったゲームかもしれません。 ポケモンコマスターは現時点で全世界4000万ダウンロードを突破しています。しかし、日本でポケコマ…

ポケコマのサービス終了について

ポケコマは生きのこれなかったよ…。 7/26に遂にポケモンコマスターのサービス終了が決定してしまいました。突然の悲報に私も悲しみに暮れています。 終了予定日は10月31日となっており、約3ヶ月後です。最後ということで今月のポイント報酬コマとセレビィを…

6月は虫・飛行タイプ更新!環境について解説

今月は虫タイプと飛行タイプを中心とした更新がありました。個人的に注目しているのは[EX]ヘラクロスと[EX]カイロスですが、それ以外でも比較的環境の変化が見られました。 今月登場したポケモンの簡単な紹介と、それらによる環境の変化などを紹介しようと思…

ポケモンコマスター 特徴別コマ一覧 その4

・連続技一覧 ・マーカー持ち一覧

ポケコマの限定要素まとめ

配布限定のコマやプレート、特別なサロンなどについて扱っています。

ポケモンコマスター 特徴別コマ一覧 その3

PC移動・誘拐を持つポケモン・プレート PC移動 PC誘拐 気絶耐性を持つポケモン 特性による気絶耐性 技による気絶耐性 マーカーによる気絶耐性 気絶はするが、特性の効果で姿を変えて場に残れるポケモン 射程2で攻撃出来るポケモン PC移動・誘拐を持つポケモ…

4月の新コマ紹介と評価

4月12日はポケモンコマスターの3周年でした!おめでとう! それを記念してか今月は魅力的なポケモンが数多く実装されました。おすすめ度と共に新コマを紹介したいと思います。 [UX]アルセウス 評価 ☆☆☆☆☆ [UX]メガメタグロス 評価 ☆☆☆☆ [EX]ハガネール&[UX]…

1日限定!エイプリルフールのクイーンズカップ攻略[UXビッパ]

特別なクイーンズカップが始まりました。なんと今回はエイプリルフールという事で[UX]ビッパがAI限定で実装されています。 開催期間は4/1の16:30~4/2の16:59までと一日だけです。5勝するとここでしか手に入らないビッパの仮面が貰えるのでビッパファンは絶…

リグマ3月環境で優秀なコマ [プレイヤーパスお勧め紹介]

プレイヤーパスを買ったは良いけど、どのポケモンを選べば良いか分からなくて悩んでいる人は多いと思います。 何を交換すれば良いか迷っている、どんな環境か分からないという人の参考になるように、現環境でどのポケモンが強いのか評価していきます。 この…

ゼンリョクアップデート実施!新要素まとめ[2/13]

4ヶ月の停滞を経て遂にゼンリョク・アップデートが実施されました!この日をもってトレボが廃止され、新たなコマの提供方法が始まりました。 マンスリーポイント プレイヤーパス デュエルブースト 強化ブースト フィギュアセット、プレート販売 全タイプのZ…

ポケコマ立ち回り講座 中級編

初級編に続いて基礎を覚えた人向けの実戦向けの講座となります。初心者だけでなくレートが上がらず伸び悩んでいるという方にも参考になるように細かく解説したいと思います。 1.押し引き判断を身に着けよう!攻めて良い時、ダメな時とは 2.プレートを使うタ…

ポケコマ立ち回り講座 初級編

ポケモンコマスターを始めてみたけど動かし方が分からない!という人は多いと思います。この記事ではコマの性能関係なく全てに通じる立ち回りの基本を解説していきます。 1.相手が出してきたコマの進路を塞ぐ 2.負けた時の事を考えてバトルをする 3.先攻、後…