ポケコマがこの先生きのこるには -コマスター攻略-

ポケモンコマスターの考察・まとめ等を扱っています。運営さん、今まで本当にありがとうございました。

Zワザの仕様・来年のゼンリョクアップデートについて [2月13日更新]

 ポケモンコマスターは来年の大型アップデートを控えて準備期間に入っている為、ここ2ヶ月ほど新コマがありませんでした。来年のアップデートではかなりの仕様変更が行われるようで、現在判明している情報を分かりやすく纏めます。

 今回はZワザが草・炎・水の3タイプに先行実装され、環境への影響がありそうです。Zワザについて分かったことをまとめていきます。

 

 

 

 Zワザの仕様(2月13日時点)

 

 

・ Zワザゲージが溜まる事で発動出来るようになる。一度発動してもゲージを溜め直せば何回でも使える。以下の条件でゲージが増加する。

 

他の条件を満たさずターン経過させると66ターンで満タンになるのでゲージの最大値を66と仮定する

 ・自分のターンの最初の基本増加値を2とする。先攻初手のみ増加しない。

 ・残り100ターンを切ると+8され、自ターン毎に10増加する。

 ・自分のコマが除外かUSに居ると+3され、自ターン毎に5増加する。

 ・フィールドの上2列に攻め込んでいると+1.5され、自ターン毎に3.5増加する。

 ・フィールドの下2列に攻め込まれていると+1.5され、自ターン毎に3.5増加する。

 ・自コマが気絶や移動技によってPCに移動した時は+8

 ・自分からバトルを仕掛けた時は+7

 ・バトルでミスを出した時は+2

 

※上記はあくまで筆者が実験して計った予測値です。多少のズレを考慮して目安としてください。

 ______________________________________

 

・ ほぼ全てのポケモンで使用可能。複合タイプの場合はスライドして好きな方を選択出来る。また、特性やプレート等によってタイプ変更があれば、そのタイプのZワザが使える。 ソーナンスは自分から攻撃出来ないので発動出来ない。

 

・ Zワザボタンを押してもバトルにならなければZゲージは消費されない。

 

・ 白、金のZワザなら発動したターンはそのポケモンが持つダメージ技の一番威力が高いものが2倍され、100%Zワザが出る。現状では金のZは存在しない。

 

・ 自分の技の色に関わらずタイプによって白ワザか紫ワザになる。白ワザZの場合は紫ワザには勝てず、紫で防がれた場合はゲージの約半分が残る。また、追加効果は普通に受ける為、カウンター系の技で防がれる。

 

・ 地面、フェアリー、岩、ドラゴン、ルナアーラZは紫☆4になる。金ワザや紫☆4以上で防がれる。

 

・ バトル相手の青技は全てミスになる

 

・ 特殊状態の影響は受けるが火傷や麻痺でミスにはならない。混乱はピースが一つなので意味なし。封印、ナイトバースト、バルーントリックなどほどんどの手段でミスにする事は出来ない。ただし、いちゃもんでは白Zをミスに、ちょうはつでは紫Zをわるあがきにする事が確認されている。

 

・ 発動ターンにプレートを使うことは出来ない。既に使ってあるプレートの影響は受ける(メガシンカでも使える)。

 

・ ほとんどの特性効果と両立出来るが、「はやてのつばさ」等によって色を変える事は出来ない。任意発動型の特性との両立は出来ない。

 

・ 草タイプ ブルームシャインエクストラ」 自分のポケモンの特殊状態を全て解除する。各追加効果は色判定で負けると発動しない。

 

・ 炎タイプ ダイナミックフルフレイム」 バトル相手とその後ろの直線状に火傷を与える。

 

・ 水タイプ スーパーアクアトルネード」 バトル相手とその2歩以内の相手ポケモンに混乱を与える。

 

・ 電気タイプ スパーキングギガボルト」 バトル相手に連なる自分以外のポケモンに麻痺を与える。

 

・ ノーマルタイプ 「ウルトラダッシュアタック」 このワザで気絶させたポケモンを7ターン除外する。

 

・ 氷タイプ レイジングジオフリーズ」 2歩以内の相手ポケモン1体を選んで凍りを与える。

 

・ 格闘タイプ ぜんりょくむそうげきれつけん」 バトル相手の後ろの直線上の相手ポケモンにクラックマーカーを付ける。

 

・ 毒タイプ アシッドポイズンデリート」 フィールドの全ての相手ポケモンをスピンし、白ワザなら毒状態にする。

 

・ 地面タイプ ライジングランドオーバー」 バトル相手を気絶させる。

 

・ 飛行タイプ ファイナルダイブクラッシュ」 バトル相手に隣接するポケモン(このポケモンは除く)をスピンし、白ワザならベンチに移動する。このポケモンはウェイト3。

 

・ エスパータイプ マキシマムサイブレイカー」 バトル後にこのポケモンがフィールドにいれば3歩離れた場所に移動する。

 

・ 虫タイプ 「ぜったいほしょくかいてんざん」 2歩以内の相手のポケモンにMP-2マーカーを付ける。

 

・ 岩タイプ 「ワールズエンドフォール」 バトル相手と、バトル相手に隣接する相手のポケモンはウェイト9。唯一相手を気絶も移動もさせないZワザ

 

・ ゴーストタイプ 「むげんあんやへのいざない」 フィールドの全ての相手ポケモンをスピンし、白ワザならMP-1マーカーを付ける。

 

・ ドラゴンタイプ 「アルティメットドラゴンバーン」 フィールドに居るポケモン1体をスピンし、ダメージ120以上の白ワザなら気絶させる。

 

・ 悪タイプ 「ブラックホールイクリプス」 相手のZワザゲージを最大値の2/3減らす。

 

・ 鋼タイプ ちょうぜつらせんれんげき」 バトル相手を気絶させたら2歩離れた場所に移動する。

 

・ フェアリータイプ ラブリースターインパク」 バトル相手をベンチに移動する。

 

・ [UX]ピカチュウ 「ひっさつのピカチュート」 フィールドの全ての相手ポケモンはスピンし、白ワザなら麻痺状態にする。

 

・ ソルガレオ、日食ネクロズマ 「サンシャインスマッシャー」 バトル相手はUSに7ターン移動する。バトル相手の後ろの直線上のポケモンはウェイト3。

 

・ ルナアーラ月食ネクロズマ 「ムーンライトブラスター」 バトル相手はUSに7ターン移動する。バトル相手に隣接する相手ポケモンはウェイト3。

 

 修正済みの不具合

 

・ 相手の混乱を無視して判定する。

 

・ ターンの最初に周りのマスを他のコマに囲まれていて移動先がないポケモンZワザを発動出来ない。

 

 

 タイムトレボの仕様変更(12月3日実施)

 

 タイムトレボが仕様変更され、虹ではEX以上確定、金はR以上確定となりました。ただし、今までより配出率が下がっている可能性あり。

 また、紫、青、白トレボは今までに実装されている色違い(購入限定は除く)がラインナップに追加されました。

 黒トレボは廃止されて他の手段でのカルモナイト入手が増える模様。

 

 ゼンリョクアップデートでの変更点(来年予定)

 

 リーグマッチに報酬機能が追加

 

 デュエルをする事でタイムトレボ以外でもフィギュアが入手出来るようになるようです。課金することで報酬をグレードアップする事も可能らしい。

 

 タイムトレボに新コマがすぐに収録される

 

 これまでは新コマは実装から一定期間経たないとタイムトレボに収録されませんでしたが、すぐに出るようになります。とはいえ全てのコマからランダムなので、ピックアップがなければすぐに手に入れるのは難しいでしょう。

 一部追加されないフィギュアもあるようです。

 

 トレボ(ガチャ)機能が廃止

 

 海外でのガチャ規制の影響を受けてかトレボ機能の廃止が決まりました。それに伴い新しいフィギュアの入手手段が出るようですが現在は詳細不明です。

 トレボがなくなるのでトレボチケットは今月で使い切る必要があります。ダイヤはトレボ以外は今まで通りの使い道が残りますが、トレボに使えない以上、ユーザーの間では使い切るべきか判断を迷っているようです。

 

 気になるのはデッキ購入機能で、現在販売されているのは時代遅れ気味であまり有用なデッキとは言えませんが、新しく強力なデッキや新コマ入りのセットが販売される可能性があると考えています。

 他にも新しい提供方法をいくつか予想してみます。まずは、今まであった[EX]ウインディや[EX]色違いのカプ・コケコのように直接購入出来るようになる事です。新コマは全て購入出来るのかもしれません。

 ダイヤを使って新コマを購入する事も考えられます。やはりコマを入手出来ないとなるとダイヤの価値が著しく下がるのでその対策としてあり得ると思います。

 

 マンスリー購入特典の廃止、強化拡張トレボの調整

 

 育成素材の入手は強化拡張トレボに集約されるようです。マンスリー購入特典を最大まで貰うには1万5千円と高額でしたので、今までよりも安くそれに近い素材が手に入るのが期待されます。

 好きなフィギュアをすぐに強化出来るようにすると書かれているので、時限式ではなく大量の素材が一度に手に入るセットになるのかもしれません。

 その調整の為、12月3日から次のアップデートまでは購入する事ができなくなりました。マンスリー購入特典は12月に入った時点で廃止済みです。