ポケコマがこの先生きのこるには -コマスター攻略-

ポケモンコマスターの考察・まとめ等を扱っています。運営さん、今まで本当にありがとうございました。

クイーンズカップ攻略 [キャロルの簡単な倒し方]

 クイーンズカップはAIが相手なので初心者にも易しめながら、報酬は豪華でお得なイベントです。

 皆さんがより簡単にイベントを周回出来るように、今回は攻略にお勧めのコマの紹介やキャロルのラティデッキ対策について紹介します。

 

攻略にお勧めのコマ

 

マーシャドー カプ・コケコ ケルディオ ベベノム メガゲンガー など

 

 素早く終わらせたいならやはり3歩移動出来るコマは入れたいところです。その中でもすり抜けや移動技を持つ上記のコマは特に有用。

 低ランクの内は相当AIの頭が悪いので適当に前に出していくだけでも勝てますが、Sランクともなるとデッキはかなり強いので安定して勝つ自信がないならAランク辺りで妥協して進めるのもアリです。

 

 

キャロルのラティデッキ対策

f:id:takoyamac:20181201214004j:plain

 最近のイベントでのキャロルはSランク以降でラティデッキを使うのが定番になっています。普通のデッキで戦うと非常に厄介な為、苦戦したり戦うのを諦めている方も多いのではないでしょうか?

 実はこのデッキには明確な弱点があります。そこを突いたキャロル対策にお勧めのコマを紹介したいと思います。初心者でも手に入れやすい[UC]が殆どです。

 

 [UC]ビリリダマ&[R]マルマイン

 

 簡単に言うと相手の笛を使い切らせてしまおうという作戦です。ラティオスラティアスは狭いサイコキネシスを除いてほぼ120以上の白技で構成されているので「ショックボム」「だいばくはつ」が非常に刺さります。ビリリダマはたいあたりさえ出さなければ相討ち、マルマインは電磁波か相討ちかを狙えます。マルマインの特性も利用すれば更にハイスピードで相手の数を減らせるでしょう。

 相討ちを繰り返していけば相手の笛はあっという間に尽きてしまいフィールドを空にすることも可能です。レックウザもショックボムで倒せるので問題ありません。

f:id:takoyamac:20181201214606p:plain

 

 [UC]ドーミラー

 

 ラティオスラティアスはMP3ですので広範囲の「ヘビーボンバー」を持っているドーミラーなら高確率で相手を気絶させる事が可能です。じんつうりきを出すと負けてしまうので過信は禁物。レックウザは倒せないので他に倒せるコマがいると良いでしょう。

 

 [UC]チュリネ、[UC]カリキリ

 

 ラティの打点はサイキネを除き120以上ですのでくさむすびで倒せます。レックウザしんそくくさむすびが当たれば倒せます。ミスが少し広いので過信は禁物。

 

 [UC]ビブラーバ

 

 自分ではラティを倒せませんが、初手のラティアスに「とぶ」をさせなかったり、ゴールに置けば1ターンは必ずバトルさせないで耐えてくれるのでその間にビリリダマを当てて倒したり出来ます。

 

 立ち回り   

 ラティアスの「とぶ☆☆☆」に注意!初心者の方がやりがちなのは守りを固めずにいきなり殴ってしまう事ですが、「とぶ」を持つラティアスにやってしまうと一発で負けてしまう可能性があります。それを避ける為にまずはゴールを守りましょう。

 初手にラティアスを出してきた場合、普通に前にコマを置くと飛ばれる可能性があるのでビブラーバで防ぐのが安心ですね。守りに自信がなければゴールブロックがあると更に安心です。

 強力なメガレックウザに対してあまりコメントしていないのはラティがPCに行かない関係上、一度倒しさえすれば絶対に復活しないからです。上に挙げたコマ達ならいずれはレックウザを倒せるのでそこまで恐れる事はありません。そもそもキャロルは機動力のあるラティばかり動かしたがるのであまりレックウザが出てこないのもあります。