ポケコマがこの先生きのこるには -コマスター攻略-

ポケモンコマスターの考察・まとめ等を扱っています。運営さん、今まで本当にありがとうございました。

流行デッキ対策 レックウザ編

 メガレックウザが実装されたのに加え、ドラゴンスフィアという強力なプレートも追加されて一気に最強クラスとなったレックウザの対策を紹介します。

 

 

レックウザの強さについて

 レックウザの最大の特徴と言えばやはり「しんそく140」だろう。金技は威力で勝つか青技で防ぐしかないので高いダメージを持つこれを止められるコマは少ない。

 今まではMP1によって動かしづらく採用率は低かったが、ドラゴンスフィアによってMPを引き上げた上ですり抜けが付与されるようになり使いやすくなった。

 そしてメガレックウザメガシンカプレートの流星の教え。これらがとんでもない性能で実装された。単体でも「しんそく170」「ガリョウテンセイ130」「そらをとぶ☆☆☆☆」と非常に高い火力を持ち、特性で相手の青技をミスにし、すり抜け移動する。そして異常な事に流星の教えはレックウザが気絶したら復活する。これによって低リスクでメガシンカを選択出来る為、なんでもなおし感覚で使ってくる事すらある。このため特殊状態も対策にし辛い。

 その上チルタリスの数だけ威力が+20されるので火力で勝つのは困難。ミス0になるので混乱も刺さらず、殆どのコマは精々「そらをとぶ」に金技が当たるのを祈る事しか出来ないだろう。

 

レックウザデッキの例

 

 レックウザ レックウザ チルタリス チルタリス オノンド バクガメス

 流星の教え×2 ドラゴンスフィア ダブルチャンス×2 ポケモン回収 

 

レックウザを盤石の強さにする為にチルタリスと組む事が多い。MP3枠はスカイシェイミオンバット等も選択される。圧迫対策となるオノンドや、ルカリオ対策のバクガメスなどで弱点を補完している場合が多い。色違いのレックウザは現状メガシンカ出来ないが、流星の教えは黒レックウザが気絶しても復活する。

 

レックウザ対策候補

 基本的にチルタリスによって強化されたレックウザを想定。

 

  ルカリオ 特性で金技が無効だが、特殊状態で消える事に注意。相手にレックウザが居る場合はゴールに置くようにしたい。引き分けで耐えてくれる確率が高いが、試行回数を稼がれると白技に波動弾を当てるかメタルクローや青ミスで倒されてしまうかの賭けとなる。

 

 コバルオン 特性で自分と、自分に隣接する味方は金技で気絶しない。単独ではキーパーとして不安が残るのでコンビを組んで耐久寄りのデッキに採用される。コバルオンといえばDデオとの組み合わせが有名だが、「メテオドライブ」や「ショックボム」「くさむすび」といった反撃技を持つコマと組ませても一方的にレックウザを倒せるので一考の余地はあるだろう。

 

 ソルガレオ 相手がいくら火力を上げようと「メテオドライブ」によってPC送りにすることが出来る。PC送りにした場合は流星の教えが復活しないのもポイント。「フレアドライブ」で負けた場合も火傷によって味方である程度対処しやすくなる。取り巻きのチルタリスにも有利。

 

 ゾロアーク 高火力の対策ではお馴染みのコマ。「クロスカウンター」が噛み合う事を祈るだけである。

 

 ディアルガ 2年以上の時を経て遂に覚醒した時の神。バトルで気絶しないという強力な効果を特性に追加されて使いやすくなった。「ときのほうこう」によってスフィアを破壊出来る為レックウザの機動力を大幅に落とす事が可能。スフィアが鍵となるデッキは他にも多く活躍が期待される。

 

 ハッサム 超火力となるレックウザにはクラックマーカーが付きやすい。クラックが付いていればハッサムで倒せるようになるだけでなく、メガハッサムで除外を狙うことが可能。2体以上採用したりコバルオンと組ませたりして、マーカーが付いたら素早く攻撃出来るようにしたい。火力インフレの影響で全体的にクラックマーカーは付けやすくなっている。

 

 オンバーン 「ぼうふう」さえ通ればウェイト勝ちを狙える可能性がある。オンバットから進化すればレックウザにも「ぼうふう」が通るが、チルレックに対してはモルティングエナジーを入れないと進化する事は難しい。モルエナで進化するには時間がかかるのでその前に押し切られる危険性もある。

 

 ミュウ 「ハイパーソニック」はダメージ100以上では気絶せずに相手の「そらをとぶ」に当てるまで粘れる。しかしメガレックウザになられると半面近くが負けとなってしまうので不利。

 

 ニャビー 特性によって金技をミスに出来る。白技に倒されたり「そらをとぶ」で逃げられる可能性もあり過信は禁物。環境には他にウインディやサンダー等の標的が居るが、上手く扱えないとお荷物になってしまう可能性もある。

 

 チュリネカリキリ 比較的広いくさむすび持ちのポケモンコバルオンと組めばバフのかかったレックウザにはほぼ負けない。

 

 マルマイン 「ショックボム」によって101以上のダメージを出されると気絶させる。コバルオンと組めば「しんそく」に対して一方的に気絶させられる。

 

  アーゴヨン 特性「パルサーベノム」で唯一「流星の教え」を再利用不可能にすることが出来る。相手のメガシンカが終わったタイミングを狙って特性を発動させたい。

 

 マジカルシャイン 運次第でレックウザを倒せる。コバルオンと組めば多少は試行回数を稼げるか。

 

 氷状態 ダメージに関係なく倒せるので気絶時付与を狙いたい。流星の教えが残っている時はすぐに倒してしまい、消費済みであれば氷維持を狙っても良い。

 

代表的なデッキの相性

 

 スタンダードデッキ 有利 環境によって面子が変わる為一概には言えないが、ルカリオを採用していれば充分渡り合える。

 

 圧迫デッキ 有利 ドラゴンスフィアを使う暇を与えず攻め込めるので有利に戦えるだろう。オノンドの登場後は多少やりにくくなった。

 

  UBデッキ 不利 強みの青技が無効化されるので苦手。対策すれば戦えなくはない。

 

 炎デッキ 互角? 火傷+ウインディによってレックウザチルタリスを倒せる為、ある程度戦えるだろう。しかしメガシンカによる火傷解除なども考慮すると安定するとは言えない。

 

 

 水デッキ 不利 青技が無効化され、火力でも届かないので不利。

 

 草デッキ 不利 ラランテスバフがあってもチルバフに火力で勝てないので厳しい。

 

 電気デッキ 不利 火力で劣るので不利。デンジュモクなら麻痺させる事で倒せる可能性はあるが全体として不利な事には変わりないだろう。

 

 レジデッキ 不利? レジギガスでさえチルタリス下のレックウザには打ち負けてしまう。ロックオンマーカーが上手く働けばチャンスはあるかも?

 

 氷デッキ 不利? 氷状態にすればダメージに関係なく倒せるので処理自体は可能。流星の教えを消費した状態でレックウザを氷に出来れば封じ込めて有利に動くチャンスだろう。

 

 毒デッキ 有利 アーゴヨンによって流星の教えを除外出来れば毒でじわじわと弱らせて有利に展開出来る。

 

 

まとめ

 全体としてはルカリオコバルオンで守りを固めた上でレックウザを返り討ちにする方法を用意しておく事がレックウザに負けない手段としては安定するといえる。レックウザの猛攻を耐えないと攻めるチャンスすら掴めないからだ。