ポケコマがこの先生きのこるには -コマスター攻略-

ポケモンコマスターの考察・まとめ等を扱っています。運営さん、今まで本当にありがとうございました。

ポケコマ立ち回り講座 初級編

 ポケモンコマスターを始めてみたけど動かし方が分からない!という人は多いと思います。この記事ではコマの性能関係なく全てに通じる立ち回りの基本を解説していきます。

 

 

 

1.相手が出してきたコマの進路を塞ぐ

 

 このゲームの勝利条件は相手のゴールに自分のコマを置く事です。相手のコマが自分の陣地に近づくとゴールされる危険が高まるので最初にそれを防がねばなりません!

 例外はありますがお互いセオリー通りに進めた場合、序盤はこのような盤面になる事が多いでしょう。

f:id:takoyamac:20190125174756p:plain

青が自分、赤が相手のコマ。数字はMP。

 

 相手の進路を塞ぐ為にはそのコマの移動範囲を把握する事が大切です。MP(移動できる歩数)は1~3まであり、タップすればそのコマが移動出来る範囲が光ります。MP3は移動範囲が広く、ゴールに簡単に届いてしまいますので特に注意しましょう。技や特性によって移動する効果もあるので見逃さないようにチェックしてみましょう!

 

 

2.負けた時の事を考えてバトルをする

 

 初心者の方はとりあえず目の前のコマを殴りに行ってしまう事が多いです。もちろん前にコマが居る時は倒さないと進めないのですが、バトルする前に負けた時の事を考えてみましょう。

 特に最初の頃はレベルが低いのでミスが広く、思ったよりミスが出てしまいます。有利に見えても倒されてしまう事は珍しくないのです。

f:id:takoyamac:20190125182636p:plain

対面している敵は全てMP3。負けると王手をかけられてしまう。

 

 このような時に自分からバトルして負けてしまうと相手が前進してきてピンチになるので、バトルする前にベンチのコマを動かしてフォローしておくと安心です。

 特に危険なのは左側でしょう。E1に動かされてしまうと自分のコマはもう止める手段がなく詰んでしまいます。画像のような状況でバトルしていいのは余程相性が良い時や、そこで攻めないと時間が切れそうな切迫した状況に限られるでしょう。

 

 

3.先攻、後攻の動かし方

 

 先攻か後攻かで序盤の展開が変わってきます。どちらになっても困らないように基本を把握しておきましょう。

 

先攻の場合

 先攻の最初のターンはMPが-1になります。MP2はエントリーに乗せざるを得ませんし、MP1は出すことが出来ません。エントリー上にコマが居ると他のコマを出すことが出来なくなるので基本的に避けましょう。それを防ぐためにどのデッキでもMP3を1体以上入れる事は基本中の基本となっています。(特性やプレートでカバー出来るなら入れない事もあります。)

 先攻の場合は自分が出したコマに対して相手が有利なコマを出してくる事が多いので、苦手な敵がいると感じるコマは一旦保留して相手がそのコマを出してきたら離れた位置に出すといった判断も重要です。

 MP3ですり抜けて移動出来るコマが居る場合はそれだけで相手の後手を制限する事が出来ます。積極的に出してみると良いでしょう。

 

後攻の場合

 後攻は相手が出したコマを見てから自分のコマを出せるので有利なコマを選べます。適当に選んで出してしまうのではなく相手のルーレットを見て選ぶと良いでしょう。

 この時、一見有利に見えてもいきなり相手のコマを殴りに行ってはいけません。場のコマが少ない状況でバトルを仕掛けるのは負けた時のリスクが大きくオススメ出来ません。

 相手がすり抜けるコマを出してきて、それを止められるコマがいない場合は後ろに出してゴールを守る手から入りましょう。ゴースのように倒しやすいコマなら倒しに行っても良いかもしれません。

 

 

4.バトルでの相性の見極め方

 

 上の解説で相性の良い敵を選んで攻撃する。と書きましたが初心者の内から見極めるのはなかなか難しいです。とりあえず以下の2つは必ず抑えておきましょう!

 

 1番分かりやすいのが「技のダメージが大きい方が勝つ」という事ですね(例外はありますが)。初心者の間は幅が広くてダメージが大きい技のポケモンが強い!と考えてもそこまで間違いではありません。

 

  次に重要なのは技の色です。色の判定の強さは大雑把に言うと>>>白>ミスとなります。金と白はダメージ勝負なので判定では互角です。

 金技が広いコマは紫技を持つコマに強く、紫技が広いコマは白技メインなコマに強いです。青技は守備的な効果が多いのでそれだけでは相手を倒す事は出来ません(例外あり)。

 白は判定では弱い代わりに最大ダメージが大きいので攻撃の主力となるのはこれでしょう。しかしダメージが高いものだけで固めず、紫や金が広いコマも用意しておくと対応力が広くなります。

 

 ただし、これらのルーレット上の相性は特性によって覆される事があります。知らないコマはまず特性を読んでみると良いでしょう。

 

 

5.相手のエントリーを塞ぐ

 

 相手のエントリーを塞げば相手はコマが倒されてもフィールドに新たなコマを出せなくなるので優位に立つ事が出来ます。ゴールとエントリー2つを同時に守る事は難しいのでどこかは手薄になりやすいです。相手がゴールをガッチリと守っている場合は、まずエントリーを狙ってみると良いでしょう!

 

 

6.ゴールを目指す

 

 どれだけバトルに勝ってもゴールを踏まなければ勝てません。ゴールの守りが手薄だと感じたら最優先で攻撃をしかけましょう!

 敵ゴールの周りにいるコマが少ない程、勝てる確率が上がるのであらかじめエントリーを塞いでおいたり、自陣に敵を引きつけておいて敵陣を手薄にしておくという手もあります。敵陣に弱いコマを置いて油断させておいて「ポケモン入れ替え」を使ってみるのも効果的ですね。

 

 

 最後に

 ポケモンコマスターには「注目のデュエル」という観戦機能があります("挑戦する"の右のTVマーク📺)。強い人達のデュエルが載りやすいので参考にしてみると良いでしょう。

 基本が分かったら実際にデュエルを重ねるのが一番!やっている内に使いやすいコマや、強い動かし方が分かってくるでしょう!